いつでもクチーナ

イタリアで色々作ってちょっと食べて、たくさん飲んでたまに働いて…

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進化してオシャレで、ちょっと高級なペローニもいいかも。

ビールが美味しい季節になってきました。仕事の後のビールってなんであんなにおいしいんでしょう。 コロナでほぼ自宅から出ない生活中は、まことがフライングしてアペリを始めるので、 ポテチにビールというパターンが多く、このごろは惰性でビールを飲む傾…

週に1度のパスタの日。今週は鰹とミントのパスタ

唐突ですが、日本に住んでいる友人や、仕事で知り合った日本からのお客さんに、 「イタリア人は毎日パスタを食べるのですか?」 とよく質問されます。 大まかに言うとほとんどの人が、1日に1回、もしくは2日に1度は少なくともパスタは食べているようです…

外でのアペリティーボはもう少し我慢…お家でモヒートメキシカーノ♫

この週末はロックダウンが解除されてからレストランやお店などの営業が再開された初の週末。今週末はイタリア各地のいわゆる盛場で若者などが久々のナイトライフを満喫し、ブレーシアでは怒った市長がレストランや、バーなどは夜の21時半の閉店を命じたり……

さくっと、ふわっとズッキーニの花のオーブン焼き♪

今日仕入れたものはズッキーニの花。 このズッキーニの花はイタリア語だと”Fiori di zucca”フィオリ ディ ズッカ訳して「かぼちゃの花」 と呼ばれる。 ズッキーニの花なのにかぼちゃの花? 左がズッキーニの花、右がかぼちゃの花 というのも、ズッキーニはか…

イタリアのスパークリングウォーター2 飲み比べてみました。

スパークリングウォーターの飲み比べしてみました。そして、ちょっと色々と調べてみました。今回は細かい水質データはさておき、飲みごごちを比べてみたいと思います。 Rocchetta ロケッタ ウンブリア州のペルージャ郊外が源泉。ロケッタブランドでは2種類…

旬なアスパラによく合う薫製生ハムのスペック

コロナの影響でイタリア農業がピンチらしい。。。 というのも、イタリアの農業従事者、収穫や栽培には外国人の働き手がなければ、成り立たないらしい。東欧や中東、中国からの出稼ぎ者や、アフリカからの難民達が、畑から畑へと移動しながら、季節労働者とし…

ちょっとマニアックなファランギーナのスプマンテ

そろそろ家飲みのワインが赤ワインから白ワイン、そしてスプマンテ率が高くなってきている今日この頃。 日本に住んでいた時は、イタリアンを食べにレストランに行く時は、まずはスプマンテと言った感じで飲んでいた。仕事帰りに食べに行くことが多かったので…

今夜は巨大ヒメジのトマト煮込み リヴォルノ風

今日も行ってきました市場。今日のお目当ては魚。市場解禁されてから何度が魚を買いに行ったけど、いつもに比べて魚の種類が少なめ。 まことが「マグロが食べたい」とのリクエストと、私はスミイカが食べたかったのだけど、いずれも品切れ。 で目に留まった…

一度で2度美味しい!ナスのグラタン。「パルミジャーナ」

うちのまことも実は大好きなこの料理。Parmigiana パルミジャーナと聞いてすぐにどんな料理かわかったあなたは、イタリア通。 日本だといわゆる「ナスのグラタン」と呼ばれている料理でもともとは南イタリアがルーツと言われているが、いまでは北から南まで…

ダッテリーニトマトでプロの味にチャレンジ

日本はコロナ禍で高級食材が値下がりをしているそうだけど、イタリアでは高級食材はおろか、普通の食材も値段が下がったという感覚はない… 先日、日本の友人が「コロナ禍で安くなってたのでアメーラトマトを買ったー」と聞いて この日本産の糖度の高いフルー…

カンパリでおうちアペリも悪くない

少しずつ外に出かける機会が増え出したこの頃。日もだいぶ長くなり夕方6時をすぎても外はまだ明るい。徐々にだけど、生活のリズムも元にもどってきた。 イタリアでは夕方5時や6時にきっちりと会社が終わり、終業とともにみんな一斉にオフィスを出て、家路…

やみつき、オリーブのレシピ「オリーブのアスコラーナ風」

先日ミラノの市場も約2ヶ月ぶりに再開された。とは言うものもまだまだ完全にロックダウンが解除されていない中、ソーシャルデイスタンシングを保たなければならい。 イタリアの場合、商業活動が徐々に解除されたとは言うものの、様々なルールが義務付けされ…

私のお気に入りのイタリアのスパークリングウォーター

朝起きて一番に飲む飲むのはまず、お水。冬でも夏でも冷たいお水。 子供の頃からの習慣で、父が毎朝美味しそうにコップ一杯の水を ごくごくと飲んでいる姿をみて育った私にはこの「寝起きのコップ一杯の水」が 今は「スパークリングウォーター」でないとすっ…

キッチンにあるもので洗顔スクラブ

このロックダウンの2ヶ月間一度も化粧はしていない…これは大学生になって化粧をし始めていらい、実にウン十年ぶり!? このロックダウン中のスーパーへの買い出しは、マスク、メガネ、キャップと芸能人ばりに 素顔をあらわにしていないので、眉毛も描かず街…

週に一度の冷蔵庫整理には。。。ミネストローネ

気がつけばもう5月。ロックダウン中あまりにもすることがなく、外出はしないにも関わらず、そうそうとタンスの入れ替えを済ませておいた。 イタリアの5月、6月は爽やかな気候で一番好きな季節。 だけど、今年はコロナのせいで日中もほとんど家の中で過ご…

バジル生けてみた。

ロックダウン中のスーパーへの買い出しに恐怖を感じる私と反対にまことはじっとしていられず、で歩き回りたいタイプ。そんな訳で、まことは喜んでせっせと週に1度スーパーへ買い物に出かけていたが、流石に1ヶ月も経つと一人での買い出しに嫌気がさしてき…