いつでもクチーナ

イタリアで色々作ってちょっと食べて、たくさん飲んでたまに働いて…

キッチンにあるもので洗顔スクラブ

このロックダウンの2ヶ月間一度も化粧はしていない…これは大学生になって化粧をし始めていらい、実にウン十年ぶり!?

このロックダウン中のスーパーへの買い出しは、マスク、メガネ、キャップと芸能人ばりに

素顔をあらわにしていないので、眉毛も描かず街中をウロウロしたけど、仕事で外出するとなるとやはり、化粧は欠かせないだろう。

 

化粧をしなくなると肌のお手入れもちょっとおざなりになりがち。

私が化粧をしなくなった一方で、まことは、無精髭を伸ばし始めた。通常は2日に一度髭剃りをしているが、このロックダウンで毎朝が日曜日みたいになり途中から髭剃りを辞めた。

 

念のため私に「髭面にしようと思うけどどう?」と聞かれて、まことの髭面も好きなので

「とりあえず、試してみたら?」と賛成してみた。

 

伸ばし始めて数日後、肌がデリケートらしく髭を伸ばしている部分が赤くかぶれてきたらしい。髭は雑菌が付着しやすいらしい。これまで毎朝顔は水でしか洗ってなかったので、私の持っている貴重な洗顔フォームで顔を洗うことを勧めた。

 

貴重な洗顔フォームというのも、イタリアでは洗顔剤を使って顔を洗う習慣がないようで、あイタリア製(ヨーロッパ製)、売っていたとしても洗い上がりがさっぱりするような製品がほぼない。

なので私は日本から買ってきたものを使うか、ミラノにも店舗がある無印良品の洗顔フォームを使用している。

日本から買ってきた洗顔はあまりにも貴重なので、無印良品の洗顔フォームは残りが少なく丁度ロックダウン前に買いにいかないとと思ってた矢先だったので、あっという間に終了。

 

そんなこんなで”洗顔”に目覚めたまことがネットで洗顔フォーム”を探し始めたと思ったら、

”ナチュラル素材でつくる洗顔スクラブ”というのを見つけて、早速作ってみることに。

f:id:bellavita125:20200508020818j:image

 

材料 (2〜3回分)

  1. オリーブオイル    大さじ3杯
  2. はちみつ       大さじ2杯
  3. 砂糖(なるべく粗目) 小さじ3杯

 

以上の材料をよく混ぜて、顔に塗って円を描くようにマッサージ。週に一度の頻度でOK

私も試してみたところ、砂糖の粗目で汚れをおとし、オリーブオイルとはちみつで肌に潤いを与える感じですごくしっとり。肌は気候によって変化するのか、年のせいか年々肌が乾燥肌ぎみになってきたので、乾燥肌の人にはお勧め。

何より、手軽で天然素材なのも安心、安全。

 

しかも、これちょっと甘々だけどパンにも塗っても美味しい〜