いつでもクチーナ

イタリアで色々作ってちょっと食べて、たくさん飲んでたまに働いて…

フレッシュポルチーニ三昧〜♫

 

f:id:bellavita125:20201027233735j:image

先週末から夜間外出禁止令が出たイタリア。ミラノのだけでも一日に5000人近くの感染者が出ている状況。さらにイタリア各地で今回の発令に抵抗して各地で暴動が勃発…

 

コロナだけでも大変なのにこのような暴動がイタリア各地で起こってかなり大変な状況です。

今の首相発令もとりあえずは11月24日までとのことで、ナターレ(クリスマス)はみんなで一緒に過ごすためとのことなので、この1ヶ月は我慢しなければならないけど、ここに来て、感染者数の抑制と経済活動をストップさせず、ロックダウンを回避するためのこの発令ははたして、効果が現れるのか、それとも経済的にやられてしまうのか…かなり難しい状況です。

暫くは夜にレストランに食べに行くというのがおあずけ…

 

ということで、いつもの市場へ買い出しに。

ちょっとここは奮発して、ポルチーニを買ってみました〜

9月初めにポルチーニを見かけた時は

「まだ夏でポルチーニの気分じゃ無いし〜」

と思っていたら、その後ポルチーニを見かけなくなりました

「もう今年はポルチーニは味わえないかも〜」

と思っていたら、気温も下がって雨降りの日が多くなってきたこの季節、再び市場でポルチーニが並び始めました。

f:id:bellavita125:20201027225113j:image

市場では半分に切ったものはちょっと値段が安め。半分に切ってあるので虫食いが無いのは確実だけど、せっかくなので香りも楽しみたいので丸ごとのポルチーニを選んでみました。

f:id:bellavita125:20201027225032j:image

丁寧にブラシなどを使って土を削ります。

 

f:id:bellavita125:20201027233614j:image

フレッシュポルチーニならではの食べ方、生のまま薄ーくスライスして、シンプルにパルミッジャーノレッジャーノ(36カ月熟成)とルッコラ、オリーブオイルだけ‼️

 

フレッシュポルチーニの香り口の中いっぱい に広がって幸せな気分に〜

 

続いてもシンプルにポルチーニのタリアテッレ。

材料はポルチーニとプレッツェモロだけ❗️

 

せっかくフレッシュなポルチーニを味わうのに余計な材料はいりませーん❗️

 

ポルチーニははニンニクで香りづけしたオリーブオイルでサッと炒めて、塩胡椒で味を整えてパスタが茹で上がったらパスタと茹で汁で和えて、仕上げにプレッツェモロを加えて出来上がり〜

f:id:bellavita125:20201027233758j:image

ポルチーニがふわふわでジューシーでタリアテッラとの相性もバッチリ‼️

 

シンプルだけど、たっぷりポルチーニを味わいました。

 

写真は撮り忘れましたが、アペリティーボタイムに少しだけ残したポルチーニをフリットしてみました。

 

私はポルチーニのサラダが一番好きだけど、まマコトはどうやらフリットで食べるのが一番好きだそう。

 

後は、リゾットでも食べたいな〜

この秋もう一回ぐらいポルチーニにお目にかかれますよーに…