いつでもクチーナ

イタリアで色々作ってちょっと食べて、たくさん飲んでたまに働いて…

簡単で意外と美味しい生ハムと柿

f:id:bellavita125:20201204035140j:image

前回の投稿から1か月が経ってしまいました。

この間にミラノは第二弾ロックダウンも無事解除されました。感染者の増加傾向が若干ゆるやかになり、レッドゾーンからオレンジゾーンに危険ランクが下がって、お店なども再開しました。決して感染者が減って安全になったというのではなく、これからしばらくはクリスマスシーズンに向けて経済を回していかないと経済的なダメージが深刻でもたないというのが本音といったところでしょうか。。。

 

個人的には最近ちょっと始めたおうちワークが意外と忙しくて、料理もちょっと手抜き気味…

ということでレッドゾーンからオレンジゾーンになっても結構引きこもっています。

 

なので、マコトが仕事から帰ってきても、私が仕事のキリが付かず、食事の準備が出来ていないということもしばしば…

 

特に彼は家に帰る=口に物を入れる のが服を脱ぐよりも先。

なのでとっても焦らせます…

ご飯の準備はできてなくても、何かつまむものが有れば良いので、とりあえずアペリティーボとなるのですが、ドリンク🍷よりもおつまみが目的なので、そこらにあるポテチ、

チーズ、オリーブ、サラミなどなど手当たり次第次第に口に掘り込む次第…

 

で、アペリティーボに最適というか、最近のお気に入りメニュー

生ハム&柿、プロシュート エ カキ〜

イタリアでも柿は Kaki もしくはCaKi

と言います。

語源は日本語だけど、もはやイタリア語!?的に柿が1個なら単数形のKako カコなんていう言う人も…🤣🤣🤣

 

そして、イタリアでは一般的に柿はよーく熟した、日本語で表現するなら「グチュグチュ」「ドロドロ」の完熟状態の柿がお店で普通に売られてます。日本だったら完熟過ぎてもう売れないぐらいの柿ですが、それをスプーンでもすくって食べるのがイタリア流の柿の食べ方。

 

私は日本人なので、そこまで熟した柿はどちらかと言えば苦手。ちょっと硬めな柿が美味しいと思ってます。

 

最近ではちょっと硬めの柿も見かけるようになったので二日酔いにも良いので久々に柿を買ってみました。

 

マコトも特にフルーツ好きではないので、今まであまり柿早く食べたことはなかったみたいだけど、硬めの柿は完熟柿に比べて甘みも控えめで結構気に入ったよう。

 

で、そんな柿とプロシュートを生ハムメロンのようにお皿に並べてみたら一瞬ギョッと引いたけれど、食べてみたら

意外に美味しい〜新たな味を発見した!

とお気に入りに♪

 

実はマコトは生ハムメロンはそんなに好物じゃなく、生ハムだけを食べようとするのに、この生ハム柿は、生ハムがあると、柿と一緒に食べたい〜

リクエストされるほど。

 

さすがに生ハムメロンが好物の私も、冬の時期にはあまり食べたいと思わないというか、美味しいメロンが見当たらないので夏限定メニューという感じだけど、この生ハム柿はこの時期もってこいのメニュー。

 

生ハムメロンの場合、私のお気に入りの生ハムはサンダニエレ産なんだけど、

生ハム柿はパルマ産の方が好き。

塩気のあるパルマと甘い柿のコントラストが旨味を感じます。

 

そして、この組み合わせにはスプマンテでなく、赤ワインがピッタリ!

f:id:bellavita125:20201204035229j:image

この日の赤ワインはキャンティでしたが、ほかの赤ワインとも良く合いそうなので、色々チャレンジしてみようと思います〜

 

この冬の忙しい時の一品としてかなりリピしてる一品です〜