いつでもクチーナ

イタリアで色々作ってちょっと食べて、たくさん飲んでたまに働いて…

進化してオシャレで、ちょっと高級なペローニもいいかも。

ビールが美味しい季節になってきました。仕事の後のビールってなんであんなにおいしいんでしょう。

 

コロナでほぼ自宅から出ない生活中は、まことがフライングしてアペリを始めるので、

ポテチにビールというパターンが多く、このごろは惰性でビールを飲む傾向…

仕事の後に飲む、「とりあえずビール」で飲むあの一口目が懐かしい…

 

今日はいつもの市場ではなく、スーパーへの買い出し。

目的は保存食品、ドリンク類。まずはパスタやオリーブオイル、缶詰や瓶詰類、お菓子などその日のお買い得品が並べられている、棚をチェック。すぐに目に止まったのはシャンパンボトルのようなずんぐりした形のボトルにちょっと渋めの赤と黒の2種類のボトル。

オリーブオイル ?バルサミコ酢?

 

違う、ペローニビール。

 

ボトルを手に取って、吟味してると、後ろからおじさんが、

「このビール美味しいの?」と話しかけて来たので、

「今初めてこのビールを知ったところ、お買い得だから試してみようかなと思って」

と返事をすると、

「そうだね〜試してみよう〜」とおじさんもお買い上げ。

(ちなみにこのお買い得コーナーでレアな商品がちょくちょく売られていて、

商品を手に取って見ていると、なぜだか話しかけられる率が多い…)

黒ラベルのDoppio Molto ドッピオモルトと赤ラベルのRossa ロッサを買ってみる。

 

 

Gran Riserva グランリゼルヴァ

イタリアではワイン用語でリゼルヴァとは「長期熟成された」という意味で、このペローニの500mlはグランリゼルヴァも15カ月間熟成されているそう。(業務用生ビールサーバータイプもありそちらは、6カ月)

原材料は100%イタリア 産モルトを使用し、製法にもこだわったプレミアムビール。

このグランリゼルヴァは数年前に発売されていていたらしい。

(たしかにこのエチケット見たことはあったけどあまり購買意欲をそそらないエチケット。)

この新しいエチケットはなんか高級感があってとっても魅力的。。。

 

 

で、その他のプレミアムビールが気になってビールコーナーに行ってみると今まで気づかなかったPERONI CRUDAペローニ クルーダというビールも発見。

(いつもは1本330ml瓶の3本パックしか買わないので、この500ml瓶には全く気づかなかった…)

 

早速、その日の夜に飲んでみることにする。

この日はたまたまマコトの帰りが遅くなるという連絡が入ったので、逆フライングでこの

ペローニクルーダを開けてみた。(結局ビールを開けた途端にまことが帰って来て、独り占めできず…)

f:id:bellavita125:20200531202411j:image

CRUDA クルーダ

CRUDAというのはイタリア語で『生』という意味。Non pastorizzata 低温殺菌していない非加熱処理のビールで100%イタリア 産モルトを使用。2018年にニューヨークのインターナショナルコンクールのラガービール部門の最優秀賞を受賞したビールらしい。

原材料にこだわった、新鮮なビールというのがウリのビール。

 

早速飲んでみると、通常のペローニビールに比べて、苦味も少なく喉越し的にはまろやか。

瓶で飲むよりも、レストランや、バーなどでサーバータンクから注がれて飲んだらより美味しく感じそう〜

 

  

で、次に試したのが 

f:id:bellavita125:20200531202429j:image

 Doppio Malto ドッピオマルト

ダブルモルトで、100%イタリア産のモルトを使用。アルコール度数は6.6%

全体的に一般的なダブルモルトのビールに比べたらライトな感じでアルコール度数も6.6%の割には軽く感じる。色はちょっとダーク。ほどよい香ばしさも感じ、味わって飲めるビール。

おすすめは牛肉や豚肉料理、ジビエ、ソースがしっかりかかったパスタなど。

と、ワインのように裏ラベルにこのビールに合う料理まで書いてある!

 

で次の日 

f:id:bellavita125:20200531202446j:image

Rossa ロッサを開けてみた。

名前の通り、レッドビール。

こちらも100%イタリア 産モルトを使用。アルコール度数は5.2%。

普段はモレッティのレッドビールを良く飲んでいるのだけど、モレッティのレッドビールはアルコー類が7.2%でちょっと重ため。このペローニレッドは軽くて飲みやすい。レッドビール特有の甘少し甘い香りと酸味がバランス良い。

このレッドビールはサラミ、ハム、熟成チーズ、トマトソース系のピザなどが合うそう。

 

 

ほんとは、1日1本飲む予定が、飲み比べて2日で3本とも空に…

今までは2人で660ml飲んでたけど、2人で1日に500ml1本なら健康的かもね。