いつでもクチーナ

イタリアで色々作ってちょっと食べて、たくさん飲んでたまに働いて…

バジル生けてみた。

f:id:bellavita125:20200501223156j:image

ロックダウン中のスーパーへの買い出しに恐怖を感じる私と反対にまことはじっとしていられず、で歩き回りたいタイプ。そんな訳で、まことは喜んでせっせと週に1度スーパーへ買い物に出かけていたが、流石に1ヶ月も経つと一人での買い出しに嫌気がさしてきたようで、「二人で一緒に行こう〜」なんて提案してくる。

 

通達ではスーパーは「1家族につき1人まで」となっているので2人では入店できないことになっているが、1人ずつ並んでソーシャルデイスタンスを保って他人のフリして入店し、別々のカゴを持って買い出しすることにした。2人で入っておしゃべりしながら、「ダラダラ買い物するのはよくない」「なるべく多くの人が一度に買い物できるように」等々の理由だと思うが、1人で入店しても家族に電話しながら無意味に店内をグルグル回ってる人やもwhatsappでチャットしてる人も多く見かけるので、2人で入ってそれぞれがテキパキと必要なものを買えば店内での滞在時間も節約できるので、入店が認められれば2人での買い物も悪くない。

 

まことが一人で行く場合は買い物リストの物を買ってくる、まだ冷蔵庫にあるものを買ってくるだけなので、「新鮮なお値打ち品を選んで買う」というミッションがこなせない。

この日はなんと新鮮なバジルを発見。すぐにパスタのペストジェノベーゼが頭に浮かぶ。バジルの葉が根っこがついた状態で売られていたので、家に帰って

ちょうど良い大きさの花瓶が見つからなかったので、カラフェを花瓶代りに生けてみる。

 

買い物から帰ったらもうお昼時なので、とりあえずはテーブルに飾って夕食の支度までは、バジルの香りと鮮やかな緑を堪能しよう。