いつでもクチーナ

イタリアで色々作ってちょっと食べて、たくさん飲んでたまに働いて…

トリゲットでアグレッティとボッタルガのパスタ

f:id:bellavita125:20200607161745j:image

 

市場で春野菜のAgretti アグレッティを発見。

別名Barba di frate バルバディフラーテと呼ばれていて、訳して「修道士のひげ」というお茶目な別名も。

f:id:bellavita125:20200607165301j:image

野菜だけれど、海藻っぽくちょっと塩気があるのが特徴。

日本のおかひじきに似ていて、さっと茹でてポン酢と鰹節でさっぱりと和風で食べると美味しいイタリア野菜。

 

f:id:bellavita125:20200607170336j:image

今週のパスタはスーパーのお買い得コーナーで見つけた

モリサーナの新商品 Trighetto トリゲット

ロングパスタの断面が三角形、三角柱パスタ。

 

f:id:bellavita125:20200607170355j:image

トリゲットのしこしこした歯応えとアグレッティの歯応えが絶妙。

もちろんお味もシンプルなオリーブオイルベースにトミニトマトの旨味とアグレッティの塩気とボッタルガの風味が重なって最高〜。(自画自賛)

 

アグレッティの季節もそろそろ終わりなので、このレシピは来年までお預けかな〜