いつでもクチーナ

イタリアで色々作ってちょっと食べて、たくさん飲んでたまに働いて…

プーリア州のワイナリーに行ってきました〜

9月の中旬だというのに、今年のミラノはまだ暑いです。

イタリアの学校も今週から始まり、長ーい夏休みがようやく終わったところです。

今年は私たちも9月上旬までヴァカンツァを楽しみました。

リッチョーネからさらに南下してプーリア州に行ってきました。

なんと今年は、コロナのせいでイタリア人の約93%が夏のヴァカンツァをイタリア国内で過ごしたそうです。なかでもプーリアはかなりの人気のヴァカンツァ地だったようで、

周りで結構プーリアへ行った人が多かったようです。

f:id:bellavita125:20200919002527j:image

プーリアのビーチはきれいなビーチが多く、海の色がビーチごとにちがったり、砂浜のところもあれば、岩場もあったりで、毎日ビーチを変えて海三昧。

f:id:bellavita125:20200919002729j:image

9月は人もだいぶ減って、ビーチは落ち着いた感じだけれども、その分天候がちょっと悪い日もあったりで、そんな曇りの日にワイナリーに行ってきました。

急な問い合わせにもかかわらず、しかも2人だけでしたが予約を受け付けてくれました。

ビーチを早々に切り上げて、海の家でご飯をさくっと食べて、水着のままワイナリーへGOー

 

Castello Monaci カステッロモナチ「僧侶の城」という名のカンティーナ。もともとはシトー派の僧侶ウが住んでいたお城を現在はカンティーナだけでなく、ワインミュージアム、結婚式場や宿泊施設も併設。

f:id:bellavita125:20200919002919j:image

ワイナリー見学はワインミュージアムの説明、カンティーナの説明と試飲がセットのものと、試飲のみのコースがあり、私たちはミュージアムは自分たちで見学して試飲のみガイドをお願いしました。

f:id:bellavita125:20200919003025j:image

 

試飲は一人6種類ずつできるコースを選んで2人で12種類、カンティーナのほぼ全種類のワインを試飲。

 

f:id:bellavita125:20200919003054j:image

f:id:bellavita125:20200919003144j:image

肝心の試飲ですが、まず白から。

ヴェルデカは軽くて飲みやすく、フィアーノと土着品種モスカテッロセルヴァティコのHEOSはフルーティーでさっぱり。

フィアーノはちょっとドライな感じで、私が好きなカンパーニャのフィアーノとはちょっと違う感じ。シャルドネは2種類あって、通常に収穫されたSHIMERAと、2度の時期に分けて収穫したぶどうを最初のものはステンレス、後のものはバリックで熟成させたものをブレンドして瓶内熟成させたCHARA。CHARAはフルーティーでバランスが良い感じ。

サレントはロゼも有名。ネグロアマロ種のロゼ。

赤はネグロアマロとマルヴァジアのサリーチェサレンティーノからネグロアマロ100%、大好きなプリミティーボ。アルコール度数はちょっと高めで13度。

そして赤はこの順番で試飲しているけど徐々にアルコール度数が上昇〜

シラーとマルヴァジアのCORBANTEは12ヶ月のバリック貯蔵でアルコール度数が14.5度!

更にプリミティーボを6ヶ月オークの小樽で寝かし、さらに6ヶ月を大樽で熟成させたARTASはアルコール度数16.5度でボリューミー!!!

最後のAIACEはサリーチェサレンティーノリゼルヴァでネグロアマロ80%、マルヴァジア20%でこちらもアルコール度数が16.5度でフルボディー

 

タラッリを摘みながら試飲をしたけれど、結構良い感じに出来上がりました〜

試飲スペースも最新の設備でワインバーで飲んでいる感じで、リラックス〜

1時間のテイスティングがあっという間に過ぎてしまいました。

f:id:bellavita125:20200919003224j:image

案内してくれた人によると(名前忘れちゃった〜)もちろん、日本にも輸出しているそう。帰りには2ケース分のワインを購入〜

ミラノではやっぱり南イタリアのワインはあまり出回ってないので、味わって飲まないとすぐなくなっちゃう〜!!

 

ちなみに今回試飲したものとは別のFEUDO MONACIというのはスーパーなどの量販店向けに生産されたセカンドライン。CASTELLO MONACIと同じロゴだったので、そうじゃないかな〜と思っていたら当たってました。ナポリではちょくちょく買っていて、コスパの良いワインです♪

 

試飲のあとはゆっくりカンティーナのお城を見たり、結婚式などに使われるスペースも全部見学出来てかなり満足〜

カンティーナ内にあるお城や庭、ウエディングスペースの何処もかしこも手入れが行き届いていてカンティーナと言うよりも、リゾート施設と言った感じです。

f:id:bellavita125:20200919003706j:image

そういえば、プーリア州、シチリア州、サルディーニャ州で2020、2021年7月までに結婚式を挙げるカップルにはプーリア州では最大1500ユーロ(サルデーニャはなんと4000ユーロ!)のウェディングボーナスがあるそうです。申請は基金終了時か2020年の10月まで)

f:id:bellavita125:20200919004035j:image

カンティーナを囲むようにぶどう畑が一面広がってます。

帰り際には門付近に栽培されている、9月下旬に収穫される予定のプリミティーボをちょっとナイショだけどちょっと味見してみました。凄い糖度です!これだけ糖度があればフルボディで高アルコール度のプリミティーボになるのもうなずけます。

f:id:bellavita125:20200919004113j:image

このカンティーナの2020年のワインが出来た際は是非飲んでみたいと思います!!

 

 

 

 Castello Monaci

Contrada Masseria Monaci,73015

Salice Salentino LE