いつでもクチーナ

イタリアで色々作ってちょっと食べて、たくさん飲んでたまに働いて…

きっかけはコロナウィルス

 

 

ロックダウンから40日目。私の住むミラノでは感染のピークを超え、

解除へのシナリオが動き出そうとしています。

 

この40日間で家の外に出たのはわずか4日。世間ではコロナウィルスの潜伏期間は14日らしいが、21日目に風邪?を引いてしまう。私は家から一歩も外出しないが、パートナーが買い物担当や、用事などで週に2、3回は家を出たり入ったりしていたせいで、彼が先に風邪を引いてしまい、どうやら移された模様。

症状的には倦怠感、痰がからむぐらいの症状。通常だったら無理して仕事に出かけていたかもだけど、ここはひたすら寝込んで、4日目にはほぼ回復。

 

風邪を引いていた期間以外はほぼ、3食とも家ご飯。この間の唯一の考え事といえば

献立。週に1回しか買い物に行かないので、なるべく効率よく食材を使いまわせるメニュー

は何かとばかり考える。普段は肉や魚は市場で、保存食品はスーパー、ワインはエノテカと

はしごができるが、この外出制限では長蛇の列を避けるため、すべてスーパーで調達しなくてはならないので買い物リストは買い物が終わった翌日から書き出すことにしている。

 

年末に日本にも帰国をしていたので、幸い日本食も普段よりは豊富にあるので、食材に不自由はないのだが、パートナーと3食とも一緒となると、そのうちお互い食べたい物が違ってくる。彼はダイエットを気にして麺類は食べたがらないが、私は少なくとも2日に1回は麺類は食べたい。いつもであれば、平日一人で昼食を食べる機会が週に1度はあるので、そのときにここぞとばかりに麺類を食べるが、この自宅待機中はそういう機会もないので、若干のストレス。基本私は料理をするのは好きで、あれも作りたい、これも作ってみたいと思うのだけど、この巣篭もりでNetflixにハマってしまい、気がつけば起きるのは朝の10時、お腹がすくのが午後2時、Netflixをみてたら、もう夜の9時なんてことで、料理をしようかと思うにも、相手が待ってくれないので、肉や野菜を切って焼いただけってなことも…

 

と、こんなダラダラ生活から抜け出すべく、何か新しいことをはじめようと思い、

今更ながらだがブログを開設することにしました。

 

で、何をこれから書いていこうか。

自分の好きなこと?となると料理すること、食べること、飲むこと。

これなら、毎日するので、考えなくても書けるし、ネタもつきない。

レシピだったり、食材だったり、食べに行ったレストランだったり。

f:id:bellavita125:20200422022117j:plain

 

ということで、イタリアから食にまつわるブログを書いていきますので

今後ともよろしくお願いします。